" />
SSブログ

2012年三井ゴールデングラブ賞 [プロ野球全般]



2012年のプロ野球の守備のベストナインを表彰する


【三井ゴールデングラブ賞】


の受賞選手です!



セントラル・リーグ

投手
前田 健太(広島東洋カープ)

捕手
谷繁 元信(中日ドラゴンズ)

一塁手
畠山 和洋(東京ヤクルトスワローズ)

二塁手
田中 浩康(東京ヤクルトスワローズ)

三塁手
宮本 慎也(東京ヤクルトスワローズ)

遊撃手
井端 弘和(中日ドラゴンズ)

外野手
大島 洋平(中日ドラゴンズ)

長野 久義(読売ジャイアンツ)

荒波 翔(横浜DeNAベイスターズ)



パシフィック・リーグ

投手
田中 将大(東北楽天ゴールデンイーグルス)

捕手
炭谷 銀仁朗(埼玉西武ライオンズ)

一塁手
稲葉 篤紀(北海道日本ハムファイターズ)

二塁手
本多 雄一(福岡ソフトバンクホークス)

三塁手
小谷野 栄一(北海道日本ハムファイターズ)

遊撃手
中島 裕之(埼玉西武ライオンズ)

外野手
陽 岱鋼(北海道日本ハムファイターズ)

糸井 嘉男(北海道日本ハムファイターズ)

岡田 幸文(千葉ロッテマリーンズ)


以上!


42歳の宮本慎也三塁手(ヤクルト)が、遊撃手での6度と合わせて10度目の受賞となり、セ・リーグ歴代最多に並びました!


自身が昨年マークした両リーグ最年長記録も更新しましたね☆


また、40歳3か月の稲葉篤紀一塁手(日本ハム)はパリーグで史上最年長受賞!

稲葉選手は外野手部門では4度選ばれていますが、一塁手としては初選出です☆


パリーグ優勝の日本ハムからは最多の4人が選ばれて、稲葉選手のほかには小谷野栄一三塁手、糸井嘉男外野手、パリーグでただ一人の全試合フルイニング出場した陽岱鋼外野手が受賞!


一方で、日本一の巨人からは長野久義外野手だけでした(^_^;)


セリーグの遊撃手部門は、2年連続受賞中だった阪神の鳥谷敬遊撃手が落ち、井端弘和遊撃手が選ばれました。


初受賞は陽岱鋼外野手をはじめ、ヤクルトの畠山和洋一塁手、田中浩康二塁手、DeNAの荒波翔外野手、西武の炭谷銀仁朗捕手の5人で、DeNAとしては横浜時代の2007年以来、5年ぶりに選ばれました!


今年の最多得票は234票を集めた中日の大島洋平外野手。


阪神は3年ぶり、オリックスは5年ぶりに受賞者がいませんでした(>_<)


個人的には阪神の大和選手が外野手部門で選ばれても良いかと思いましたが、他の3人に比べて出場機会が少なかったですね。

来年は期待しています!


※選考は全国の新聞、通信、放送各社のプロ野球担当者の投票で行われ、有効投票数はセが245、パが206


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

最新プロ野球ニュース速報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。